積木ブックス

本と二次元と時々映画。

溜めすぎてどうしような感想

どんだけ放置してるんだこいつ!なので更新を〜お久しぶりです
この約一年間で映画は、

アナと雪の女王
→序盤はとても冷たく、辛い展開でしたが流石ディズニーですね。
終わりはとても温かい映画でした。字幕/吹き替え両方観てしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
私は字幕が好きですが、吹き替えもけっこう可愛かった。
Let it Goは圧巻ですね・・映画館の音響でイディナ・メンゼルの歌声は
鳥肌でした・・・。私的に「生まれてはじめて」が凄く好きです!

「Assorted Sound Horizon
→私のサンホラ熱を急ピッチであげた作品・・いやぁ今までサンホラの舞台には
全く興味なかったんですが歌姫にハマるほどの脅威でした。
エレフかわいい(頭を抱える)イヴェール+双子がずっとキャラとして苦手だったのですが、
凄く可愛くて一気に好きになりましたね。
RIKKIママン、REMI嬢、KAORI嬢の歌声に魅了されっぱなしで・・
サンホラに投資しなくちゃ、って認識になりました。怖いです(ファンクラブ入る気で居る人)

風立ちぬ
→最後の「1機も戻ってきませんでした」だけグッときましたが
何というか、ええ、はい・・ですね。またじっくり観てみたいなあと思います・・。

かぐや姫の物語
→演出は神がかりだったのですが、いまいち実験作な雰囲気が抜けきらず?でしょうか。
風立ちぬ同様、期待しすぎていたのかなぁと。
アートブックを買うくらいには、水彩の色使い、演出、鉛筆線の美しさには魅了されました。
表情がもっと洗練されているとよかったのですが・・
あんな美しい色塗りをしてみたいなあと思いました

「渇き。」
→加奈子かわいい。でもエログロで、とても胸糞悪い映画です。
終わりも語るべきものはあるような、ないような。皆加奈子に夢中になるのです。
悔しいので一回しか言いません。が、けっこう好きでした!
でもこれR15でいいんですか映倫さん・・?といったところで・・。
私的にR18でなくても、R-18はいくような気がします。

CHICAGO
ミュージカル映画観るぞー!という気概でいったら、結構な泥沼映画
でこんな映画だったのか・・と少し驚愕致しました・・いやはや。
でもラストが楽しそうで良いですね。シカゴの街の、移り変わりの早さ。
人殺しておいて、あれだけの騙し騙され泥沼の悪女っぷりを披露するのに、最後あんなチャーミングなオチなんて
恐ろしいですね・・。誰も憎めませんでした。
あと最後が壮大な喧嘩ップル百合なので、そういう類の人にオススメしたい映画だな〜なんて思いました(笑

戦場のメリークリスマス
→好きですねぇ…としか言えないですが。強いメッセージ性はありません。
衝撃的な悪も、善もないです。ですが、観たあと、ああよかったなと思える映画でした。
聞き知ったメロディでオープニングが始まるので、入り込みやすかったのかもしれません。
坂本龍一氏演じるヨノイ大尉、デヴィッド・ボウイ演じるジャック・セリアズ、
が美男子すぎてああ麗しい直視出来ない・・・というか。
ビートたけしの演じるハラ軍曹もいい人、には見えないいい人。凄くよかったです。
トム・コンティのロレンスは優しい人だなあ、と皆を好きになれる映画でした。
日本人の西欧人コンプレックスもあるのでは?という読み方もあるそうですが、
もし雰囲気が気になったら、腐として一度「BL」として軽く触れてもいいかなあと思います。
火傷なく世界観に浸って、昭和の和洋美男子を随所で流れる映画の音楽に聴き惚れながら
観るのも悪くないですね。

ベニスに死す
→ほもだーーーー!って思って観ると火傷します。間違いない。
しかし世紀の美少年ビョルン・アンドレセンなので、破滅の恋だとか、耽美世界に興味ある方は
上記の戦場のメリークリスマス同様観てもいいかもしれません。
全く意味がわからなくても、観るだけでも、例えつまらなくても。
ああ・・・なんか、すごい映画だった・・という感想は残ると思います。
関係ないですけど、ビョルンがもう少し睫毛を上乗せして「ポーの一族」のエドガーを
演じている所が見たかった・・・!と思います。

Air/まごころを君に
アスカに軽率にはまりました。
怖いですね・・元々アスカ派だったんですが、阪急うめだに出向いて描き下ろしのクリアファイル
買ったり、デスクトップ壁紙をアスカにしたり・・アスカかわいすぎます!
後から考察みたりで内容把握したのですが、やっぱりエヴァはすごい(小並)だったので
自分から働きかけて観たいと改めて思いました。

以上早足でしたが、感想です・・!他観たかもしれません。でも忘れましt(ry
今はアラビアのロレンスちまちま観てます!

本は
レンタルマギカ
「少女地獄」
「有頂天家族」
「RDG」
「家出のすすめ」
「変身」読んだり!他もあるかもですが忘r(ry

有頂天家族、RDGは好きだ〜〜!ってなりました。
やはり荻原規子神です・・言い回しは多少クドいですが、日本語の流れるような美しさを感じました。
家出のすすめは何というか衝撃的で(笑)

あーそれいいなぁ、とかそれは絶対いやだ、なんて極論の世界を交えながら世界を見る。
なかなか斬新でした。誰に声をかけても怪しまれない日、っていうのは良いですね。
法と秩序の概念が狂っていくのですが、それもあり、と思える部分があれば楽しく読めると思います。
レンタルマギカは設定がとても好きですね・・いやぁソロモンの魔術、とかそんな薀蓄現代ファンタジー
大好きです!といった感じで。ゆっくり集めていきたいです。

変身は、あっ・・うん。辛い、お兄ちゃん孤独辛いって感じです。
辛すぎます・・あれは報いでなければ、罰でもないのでしょうか。
虫の種類が何なのか、私気になります(そっち)


メモ程度ですがこの辺で〜〜!
感想もっと真面目に書いていきたいですね・・うーん。
携帯の限界を感じるので、タブレットが欲しい今日このごろです・・!

ではでは〜