積木ブックス

本と二次元と時々映画。

相手に伝わる文章って

難題っすよね。

フランクすぎても馴れ馴れしい。
だからってシンプルでもぶっきらぼう。
短い言葉で簡潔に、って難しいです。

基本、丁寧な言葉は長いんですよ。
読むの嫌になるよーなやつ。
あと回りくどいから、説明で、ですます長文は終わってます。
誰が読むかって感じ。

だからって箇条書きはただの事柄の羅列です。細かい説明は省いて、いかにシンプルに相手に伝えるかという手法なんで。細かくは伝えられないんですよね。

自分の文章詰め込みすぎて長いんで、もっと短くならんかと。
まーそんなことは、明日の飯に繋がるかったら繋がるだろうな…
読解力とか、ややこしい言葉で小難しく語るなよ!ってね。
だからってシンプルで分かりやすいのが、どんな場でもいいかったらそーでもなくて。

政治はもっと分かりやすくなっていいね!その点において、ヒトラーはある意味賢ったのでは…と。

なんか男女不平等について書いてる人の記事ツイートしたら、フォロー食らった挙句RTされて気持ち悪かったです。
内容はそうだな、確かにな、で?具体的になにするの?批判だけなら猿でも出来る、なことを暗に書いた結果でした。

批判だけなら猿でも出来るんだよなぁ。

とはいえ、このブログの方向性はただの私の発散なんで、綾波教の一教徒が荒ぶってるなぁー(嘲笑)くらいで軽く流してください(切実)